へにっき



| - |
夏コミおわび

ごぶさたしておりました。

さて、夏コミについてですが

二日目(土曜日)
東 二-54b

・新刊落ちました
・ペーパーは作りました
・本人は来られなくなりました

上記のとおりご連絡申し上げます。


5月に続いて夏も新刊がないという恐ろしい状態で申し訳ありません。
正直お仕事のわずかな枚数の原稿さえもいっぱいいっぱいな上に夏コミ行けないだろうということが早々にわかったのでモチベーションが極端に落ちてしまったとういうのもあります…。

夏以降なんとか立て直したいです。

夏コミの宿泊先キャンセルしわすれてて二泊分のキャンセル料(八割)とられて懐がえぐられました…自業自得ですがなんかもういろいろがっくりしてます。


お出かけになる皆様、日傘やキャリーや貴重品にお気をつけて頑張って下さい。

| お知らせ |
あっという間に2月も終わろうと

1か月以上のごぶさたでした…。

1月にブログ更新して以来なんだかんだでお留守にしていてすみませんでした。
たまに心配して見に来て下さる方には大変申し訳なかったです。

さて、そんなわけで2月は日和のオンリーイベントに向けてもたもた原稿描いたりしてました。他にもっとやることあるはずなのにな…ウフフ…。
先日オンリーも盛況のうちに無事終了しました。スペースにお越しくださった方ありがとうございました! ほんとにぎやかで楽しかったです!
来年2月にまた日和オンリーが開催されるそうなので、頑張りたいです。

新刊のお知らせ等を更新しましたので、ご興味のある方は「オフライン情報」からご覧下さい。

会場が浅草寺のそばだったので、会場に行く前にお参りさせていただきました。

浅草橋駅手前雷門完成間近

以前凶とか大凶とかひいてたのでビビり気味のおみくじにもトライ。
今度は大吉でした! いいことあるといいな…ホント…

----
【お知らせ】
今月28日発売の「コミックアクア」様にて4コマを描かせて頂いてます。
前回で終わったかと思いきや、なんとあと6回延長させて頂けるそうです!すごい!
うう…これはホント素直にありがたく嬉しいことです。
あと6回、頑張ります!
機会がありましたらお読み頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

| 近況 |
年明けのご挨拶とインテ御礼とあれやこれや

本年最初の日記がこんなに遅くなって恥ずかしい…すみませんでした。
改めて本年もよろしくお願い申し上げます。

先日のインテでスペースにお越し下さった方、ありがとうございました!
差し入れいただいたりお声かけていただいたり、お気づかい感謝いたします。
大阪はまったりできてありがたいです。

年末出かけた芦田さんの回顧展で見たGZの線画を見てからどうにもそわそわしてしまってます。
いずれここかどこかでなんかガーッてするかも。しないかも…
してたらすいません。


色々な事がありますが、できることを確実にやっていきたいと思います。
今年もがんばるぞー。


あっ、ハルコミはたぶん参加しないと思います。

| 近況 |
冬コミ御礼

参加日だった冬コミ一日目は無事終了しました。
風が冷たく会場内も寒い中、スペースまでお越し下さった皆様ありがとうございました。
本をお手にとっていただいたりお声をかけていただいたり、お手紙や差し入れ等をいただいたり、本当にありがとうございます。
スペース手伝ってくれたUちゃんも本当にありがとう…!

今回は古い友人たちが訪ねてきてくれたり、顔をそろえて再会したりと、旧交を温める機会があって、コミケってこういうことがあるからいいんだよなあ…としみじみしました。
久々に会えた人もいて、とても嬉しかったんです。

あっ、あと昔々の作品をまとめた再録本とかは出ないのですかと尋ねて下さった方、ありがとうございました。お話させていただたいたように、昔々の原稿は手元に残っていないのです…。 でもかなり昔々やってたジャンルをご存じだったので顔から火がでそうでした…私自身が忘れかけていたものを覚えていて下さってありがとうございます。 いやもうホントおはずかしい…。 ここをご覧になっていらっしゃるかわかりませんが、ありがとうございました。


コミケ終了後、再び秋葉原の芦田さんの回顧展に行ってきました。昨日までなかった009のイラスト2点が追加展示されてました!
図録も買って今見返したのですが、印刷されたものと原画では色の鮮やかさが全く違うので、やはり原画を見て頂きたいです。年明け9日まで開催されてるのでぜひ。
ttp://www3.ocn.ne.jp/~indoli/kaikoten/

関西でもやってくれないかなあ。


今日はコミケ二日目でした。参加された皆様お疲れ様でした。
明日の三日目は大みそかなのでさらに大変なのでは…。参加される方お気をつけて!

| 近況 |
明日はコミケです
明日というか今日ですが。

ご無沙汰してました。
そんなわけでコミケは1日目に参加します。
東6ホール チ51a です。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


前日に秋葉原で開催中の「芦田豊雄回顧展」に行ってきました。
小さめの会場でしたが、主要作品のイラスト展示や声優さんからのビデオメッセージ、関係者の方々からの色紙コメントも展示されていました。(藤島康介先生のクラマや島本先生のコメントなど必見ですぞ!)

イラスト展示は数を絞っているせいか、アニメ誌の表紙やDVDジャケットなど見覚えのあるものが多かったです。見ていて あっこれ思い出した! みたいな。

そういうお馴染みの作品の他に、吸血鬼ハンターDや009のラフ画や、あまり知らなかったお仕事などの展示もあって、見所多いです。
個人的にはGZの三人が成長した姿っぽい線画があって、そっちにかなり見入ってました。 大地の変わりぶりにビックリ!


展示の中には最後まで描いていたワタルのイラストがありました。


私は一度もお会いした事がなかったのですが、当時見ていた作品や、その頃のアニメ誌などで芦田さんになんとなしに親しみを感じていたのが今日まで続いていたんだなと思いました。

芦田さん、改めてお疲れ様でした。 そしてありがとうございました。



コミケ予告のはずが回顧展感想に…。いや今書いておかないと! あと忘れないうちに大地達を描いておきたいけど眠いです。
| 近況 |
じゃーん

坂本さんがロックバイソンさんを描いてくださいました!
嬉しくてすごいニヤニヤしてます(*´∀`)
うpしていいですよとのお返事いただいたので見せびらかしにきました

ロックバイソンさん

おじさんやバニーや折紙先輩にスカイハイさんも描いていただいてるんですが
ひとまずバイソンさんを見て頂きたい…!
いやホントすごい見たかったものが見られて嬉しいんです
ありがとう!そしてありがとう!ございます!

そして手前のデマプチは友達に譲ってもらったものです。
うしっ!

そんなこんなで持ち場に戻ります。
年末ってなんでこうイレギュラーで用事入ってくるんでしょうね。
このバイソンさん見て頑張る…!


坂本ハヤト先生のブログへのリンクは右下の方にありますのでよろしくお願いします。

| 近況 |
あと一カ月

冬コミまであと一カ月だなんてそんなバカな…そんなことってあるもんか…!

一気に寒くなりましたね。背筋が。



先日発売になりました「はやて×ブレード15巻特装版」ですが、私のもとにも届きました。
特典のブックレットすごい面白かったです。 スッゾオラァ!(脳内ブーム)
自分も参加させて頂きましたがやはり浮いてて恥ずかしかったです。
林家先生が楽しんでくれたならそれでいいんですけどね。てへ。ファンの皆様すいませんでした。でもキネコ先生がパンチラ描いててなんだよ私もパンチラ描けばよかったよ!って悔やんだのは内緒ですよ。


そんなこんなでもうすっかり年末ですね。
11月の初めにクリスマス飾りなんか出して自分を追い込むぜオラァ!となっていたあのころが遠い昔のようです。

いろいろな事があったこの一年でしたが、あと一カ月あまり、いろいろ噛みしめつつ頑張りたいです。

あっ、そういえばこのブログ、スマートフォン向けのテンプレートができたそうなのでクリスマスぽい配色のを選んでみました。スマホをご利用の方、ぜひ一度ご確認下さい。

| 近況 |
タイバニイベントLV行ってきました

タイバニの公式イベント「HERO AWARDS 2011」のライブビューイングに行ってきました。
大盛況でした!

どんなだったかはまあ色んな人がレポートしたり今後DVD化とかされるそうなのでそちらに譲るとして、一番気になっていた重大発表だけ。

タイバニ映画化おめでとう!

会場じゅうが大歓声でした。
いや、劇場版はある程度予想できてたんだけど

二本作ります!

とのお知らせにもうびっくり!
おそらく前後篇みたいな感じになるんでしょうけど、まさかの二部構成には驚かされました。

さらにその後、ワイルドタイガーとバーナビーのヒーロースーツ姿いわゆるガワが登場してさらにびっくり!!
これは個人的に一番びっくりしました。
もうこれでヒーローショーやればいいよ…!

そんなこんなであっという間にイベントは終了しました。
楽しかった!
本会場では幕が下りたあとも、場内に流れる「オリオンをなぞる」に合わせてサイリウムを振りながら大合唱していて、その様子がLV会場にも中継されてました。

最終回LVに続いて今回も参加できてよかったです。

写真はイベントのパンフレット。完売したところも多かったようで…。
そしていただいたデマプチの牛角さんと折紙先輩です。牛角さんすごくかわいい!

パンフレット

気付けばもう11月も中旬。本格的に冬コミの準備しなくてはです。

あっ、以前こちらでお知らせした「はやて×ブレード」15巻は18日発売です!
ネット書店ではまだ受付中のとこもあるかもですのでよしなに…。
一人確実に浮いてるというか完全にアウェーな私をお楽しみいただけ…ます…。

| 近況 |
整理整頓
長らく放置していた本箱の整理を少しずつしてます。
同人誌をジャンルやCPごとに整理してたら同じ本を二冊ずつ買ってるのがいくつか出てきてですね…先のイベントで買ったの忘れてまた買ったらしくて…。私が一冊余分に買ってしまった分誰かの手に届かなかったと思うと申し訳なくてですね……。 漫画の単行本でもよくやっちゃうんですよね…。

そしてつい読んでしまうのでなかなか終わらない。
とっとと終わらせて冬の支度するんだ…。
| 近況 |
どうでもいい裏話

裏側

写真はイベントの時、机の前面につけている布の裏側です。
青い部分は表。クロスステッチで刺繍がしてあります。
これはだいぶ前に友達姉妹が作ってプレゼントしてくれたものです。ありがとう!

机上面にかけるテーブルクロスとは別になっていて、二つともイベント前後に洗濯してアイロンをかけます。ちょっと面倒だなと思いつつ、アイロン掛けをしているともうすぐイベントなんだ!という気持ちになります。
冬コミでも、持ってくるのを忘れなければまたこれを机の前につけてお待ちしております。


11月になったのでそろそろ冬コミの荷造りの準備をしなければ…。
委託中の在庫を一部引きあげますので、通販等のご利用をご検討頂いている場合はお早めにお願いいたします。

ここ数日わりとまめに日記を書いてますが、もう少ししたらまた潜ることになると思います。


| 近況 |
プロフィール
管理人:りな子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Recommend
Others